2009年11月14日土曜日

メンドクサイ考(2009.7)

●面倒臭い、変な言葉。

辞書で調べると煩わしい うるさい ややこしい 面倒がる 手数が掛かる 

持て余す 厄介な事 億劫(おっくう) 大儀 面倒 七面倒 繁多 繁雑 

煩瑣(はんさ) 

あ~悪い言葉のようです。 近場でちょんちょんの人には禁句ですね。


●面倒臭い。面倒が臭いってどういう意味なんでしょうか。

語源辞典で調べました。

面倒---わずらわしい意味。ほめる、感心するなどの意味を表す

動詞「めでる」からとする説と、

地方の幼児が人から物をもらった時に額に両手でさし上げて言う、

「めったい」「めってい」「めんたい」など、感謝の言葉からとする

説がある。感謝を表す言葉からとしている。感謝を述べる時の

「恥ずかしい」「決まりが悪い」「見苦しい」といった複雑な感情だけが

強調されたものとされる。

臭い---強調の意味、「○○らしい」などの意味。

人の世話をすることは厄介なことが多いため、世話をする意味で

「面倒を見る」といった形でも使われている。

あ~面倒くさい


●まずすべてのことは面倒くさい。

面倒くさい事をこつこつとかつ着々やって初めてクリヤー出来ます。

これしかないでしょう。

私は生きるのが面倒臭い。はっはっは~

0 件のコメント:

コメントを投稿