2010年7月22日木曜日

ヤーン(2010.7)

ヤーンとは紡いだ糸、織物・編み物に用いる糸の事です。

編み物をしている人にはおなじみの言葉。

設備では昔はこのヤーンをよく使いました。

設備で使うヤーンは直径5mmくらいの太さがあり

麻で編んだ縄状の物を言います。

配管が建物の地下から地面の中に出ていく時に、

配管の回りから水が入ってくるのを防止するために

配管の回りにヤーンをたたいて詰める時に使いました。

ヤーンは水を含むと膨れあがってかちかちになり

水が入らないようになります。

今はこんな面倒なことはしません、ボンドです。

ヤーンはこんな物です



使わないヤーンで編んだ物がこの袋。



止水の他に使いようがないので

これで第二のヤーン生を生きていってくれそうです



結構重いのですが丈夫です

0 件のコメント:

コメントを投稿