2009年11月30日月曜日

エコノミックアニマル(2009.9)

日本がバブルに沸いていた頃です。

みんな夢中で仕事をしていました、

時間は無制限です、

それぐらいやらなければこなせないほど仕事がありました。

毎月残業200時間越えは普通でした。

3ヶ月間休み無しも普通でした。

疲れましたがお金はいっぱい貰いました。

将来の希望もいっぱい、

長時間携わっているから仕事もきっちり覚えました。


しばらくすると余裕ができ、

こんな長時間労働ではいけないということで

作業時間も決められ9時~17時。

でもまだ世の中に勢いがありますから、

世界中からエコノミックアニマルと揶揄されました。

揶揄されても金が儲かるということで

日本は世界のあこがれでした。

時は過ぎ個人が楽をしている間に

日本が儲からなくなっているのに

気がつかず権利だけを主張し続けた結果が今。

気がつけば
プロが居なくなりました。

勤務時間は9時~17時、土日祝日休みで楽チンね。

他人に任せて楽をする、山を登るのはもっぱらリフト、

ロープーウエー、自分の足で登りません。

その結果どうなるか、自明の理ですね。

わかったつもりの
フロばかり。

知ったかぶりの
フロばかり。

プロ
が居ません。

フロフロが話をするから得るものが少ない、

全然前に進みません。

理論を知らないから他に手が回りませんね、

気が付きませんね。

団塊の世代が頑張って貯えたものも食いつぶした。

いま日本に暗雲がかかっているのはこれが理由です。

一人一人がガムシャラにやる以外手だてはありません。

変な規則も全廃に。

でもやりませんね。

日本がつぶれて

また一から苦労するしかないのでしょうね~、、、、、

こんな嘆きもあとすこし。苦労はしたけど楽しく生きた。


あとはしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿