2009年11月16日月曜日

摩擦考①(2009.8)

摩擦--重要ですね。辞書で調べました。摩擦(まさつ)とは、

相対的に運動している物質間に働く現象である。実際の物体では、

私たちの手のひらが物を掴むことができるのは指紋による強い

静止摩擦のおかげである。

車のブレーキがタイヤの動きを止めるのは動摩擦の作用であり、

マッチをマッチ箱の黒い部分でこすると火がつくのは摩擦熱の作用である。

なるほど

では摩擦が無くなったらどうなるか。

う~ん範囲が多すぎて、思いつくまま。

車--走りませんね、つるつる滑って。

山--崩れてきます、いつの間にか平地、ブルドーザー売れません。

建物--倒れます。

橋--崩れ落ちて使えません。

人間--歩けません。滑って滑ってどこへ行くのでしょうか。

まず何もできなくなるっていうことですね。

地球--山々が崩れ、土地は平坦になります。

当然海の方の面積が広いので海の水がどんど陸地に入り込み

いつしか地球は全体が海になってしまいます。

陸上の生物は全滅。


では空の生物は、空気との摩擦が無くなるので飛べません。

海の上に浮かんでいる木の上に、止まれませんね、摩擦がないので。

海に落ちてしばらくは浮かんでいますが、沈んで終わり。


では海の生物は、水の抵抗がありませんから進めません。

動いていた生物は停まれません、餌が採れないから全滅です。

結局全滅です。なんだ全滅か。

おもしろくない結末にガッカリだ、読んだあなたもガッカリだ。

わっはっはっは~

0 件のコメント:

コメントを投稿