2009年11月18日水曜日

政治考(2009.8)

政治が悪いから世の中が悪い。○○党が政治をするから世の中は良くなる。

はたしてそうでしょうか。

一億数千万人の国民を数百人の政治家が操る。はたしてできるのでしょうか。

私はできないと思いますね。政治ができる範囲は10パーセント程度。

政治がよいから世の中がよい、政治が悪いから世の中が悪いではなくて

世の中が良いときは政治がよい、世の中が悪いときは政治が悪いと

評価される存在ではないでしょうか。

みんなが自分勝手なことばかりする、お金ばかり追い求める、

文句を言い倒す、と世の中が荒れてその処置に政治が翻弄され

いろんな規則ができ閉塞感が充満する。

いまは後追い政治をやっている状態ですね。

近場でちょんちょん、お手軽ぽんぽん、レストランにちょいちょい、

遊びにちょろちょろ、もう少し控えましょう。

地に足をつけてもっと苦労しましょう。苦労の数だけ幸せがある。

国民が贅沢をせずに他人に迷惑を掛けず真面目にこつこつと生きていけば

自然に世の中が良くなり

いい政治をやってくれていると賞賛される世の中が来る。

将来に希望も出てくる。

おまえの講釈は聞きたくないって、

はい~、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿