2009年11月8日日曜日

杭(2009.6)

斜面にツツジを植えました。

斜面なので鹿は歩きにくいので食べないだろうと思っていました。

しかし食べます。く~、フェンスがいるのか。


①ホームセンターでプラスチック製の杭を買ってきました。

直径6㎝、長さ1.5m、1本1000円です。糸を張って直線を出し、

最初はツルハシで穴を掘っていたのですが全く掘れません

半日かかって二ヶ所、なんかいいものないかなと調べていたら

ホームセンターで

②オーガという機械を見つけました。穴を掘る機械です。70000円、ドリルは別売り1本13000円う~高い。

エンジンを掛けるとドリルが回ります。土にぐいぐい入っていきます。

直径10㎝、深さ50㎝、2mピッチ。

石がなければあっという間に穴が開きます。

その穴に杭を埋めます。

ドリルで杭に穴を開けて、工事用の黄黒のロープを編んで完成です。12本までやりました。あと20本程度はいりそうです。飽きたからまたいつかやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿