2009年11月14日土曜日

便利不便考(2009.7)


便利---

①目的を果たすのに都合のよいこと。

あることをするのに重宝で、役に立つこと。また、そのさま。

「生活するのに―な所」「―な調理器具」「地下鉄ができて―になった」

②あることをする都合やぐあい。「買い物の―が悪い」


不便---

便利でないこと。都合の悪いこと。また、そのさま。「狭くて―な家」

「通勤に―な土地」


●便利と不便て何でしょう。

便利--いいこと。不便--悪いこと。のように感じますね。

便利--楽です、お金が要ります。不便--楽ではない、労力が要ります。

昔から言います、お金のある人はお金を使えばいい、

お金の無い人は知恵をつかえばいい、

お金も知恵も無い人は力を使えばいい。そのとおりですね。

便利にはお金が要ります、不便には知恵と力がいります。

逆に言うと不便だと知恵と力が身に付きますということですね。


●私は不便の方がいいことのように聞こえます。不便だと工夫します、

工夫して便利に近づけます、結果、知恵と力が付きます。


●「生活するのに不便な所」「不便な調理器具」「地下鉄がないから不便」

「買い物の便が悪い」「狭くて不便な家」「通勤に不便な土地」

不便の中でみんなで考えましょう。


不便バンザイ~

0 件のコメント:

コメントを投稿