4月は緑の話題がどうしても多くなります。
①日本最強の毒草、トリカブトさすがに鹿も食べません、かじりもしません。いかにも強そう、
葉がつやつや光っています。ほらほら鹿君かじってみなさい。
【金鳳花(きんぽうげ)科・トリカブト属・中国原産・猛毒・アイヌ民族が、
熊を捕るとき矢に塗りました。花の形が、兜に似ていることから】
②タケニグサ【芥子(けし)科・タケニグサ属・開花時期は、 6/20頃~ 8/10頃】
花は小さな白色で余り目立ちませんが、
葉が時間がたつと緑色に薄いブルーがかってすごく綺麗です。
茎を切ると橙色の汁が出て、いかにも毒っていう感じです。
わりと知られていません。ほらほら鹿君かじってみなさい。
③キンポウゲ【金鳳花(きんぽうげ)科・キンポウゲ属】金鳳花科の総大将。山、
土手に結構生えている。 ほらほら鹿君かじってみなさい。
④芍薬(しゃくやく)【牡丹(ぼたん)科。・ ボタン属 ・開花時期は、5/10頃~ 5/ 末頃・中国原産】
毒草ではないのですが鹿は食べません。嫌いなんでしょう。
鹿にも好き嫌いがあるのがわかりました。
これはポールオブビュティ~っていう名前。シャクヤクモ種類により開花時期が少し違います。
⑤白妙菊(しろたえぎく)【菊科。・キオン属・葉と茎は白い綿毛でおおわれていて、
6月頃その先端に黄色の花をつけます】
これも毒草ではないのですが鹿は食べません。
0 件のコメント:
コメントを投稿