2014年3月3日月曜日

ローン地獄(2014.3)

一流大学を出て一流企業に勤める。

大学の奨学金を返し終わるのが40歳。
 
家を買いました。
 
家のローンを返し終わるのが70歳。
 
23~70歳までの47年間ローンの返済に終われる。
 
その間、病気、リストラ、倒産、閉店がないとして。
 
人生うまく行ったとしてこんなものです。
 
運がかなり関係してきます。 
 
どれかひとつでも歯車が狂えば家の売却に繋(つな)がる。
 
知らずして危ない橋を渡っているわけです。
 
危ない橋で思い出しましたが小学生の頃、
 
【どんと橋落ちた、落ちた、落ちた、どんと橋落ちた、どんと橋】 
 
って歌いながら登下校していたのを思い出しました。 
 
どんと橋はロンドン橋の事だったんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿