2014年3月4日火曜日

芍薬(2014.3)

芍薬(しゃくやく)【牡丹(ぼたん)科・ボタン属】

芍薬は牡丹(ぼたん)科・ボタン属ですが、

ボタンは芍薬に接木して作ります。

牡丹は木、芍薬は草です。

本来、芍薬が土台ですから

芍薬科・芍薬属って言うほうがいいように思いますが

ボタンのほうが有名なので仕方ありませんが、

私は芍薬のほうが好きです。

芍薬は草で毎年枯れてしまって毎年元気に花を咲かせます。

いさぎがよくて、手間要らず、毎年倍々で花を増やしていきます。

牡丹は木ですが枝は弱くてポキンと折れます。

花屋さんで売れ残りの芍薬が半額で売っていました。

あるだけといっても10個しかなかったのですが買ってきました。

ビニール袋に入って日陰になっていたので

蕾は白っぽくなっている



これが去年の芍薬の蕾、赤銅色をしています

10個植えて水をたっぷりやりました

0 件のコメント:

コメントを投稿