2019年1月29日火曜日

節分(2019.1)

節分、節を分ける。

福は内、鬼は外と言いながら

一番奥の部屋から豆をまきながら玄関から

外に鬼を追い払う。

邪気を払って一年の安泰を願う行事。

でも最近の福は弱いぞ~何の願い事もかなえん。

現代人と一緒や。

いいとこだけ取って楽をしよる。


ダンボールで作った鬼の面



豆をまいてから数え年の数だけ豆を食べる

という風習があるが90歳の人が90個も

豆を食べれば死ぬな。

鬼の正体は、

どこまでも追いかける人間の怨念や執念の事。

怨念や執念を具現化したものが鬼。

青鬼は、どこまでも浸していく水の色で

限りない欲の心を表す。

赤鬼は、燃え盛る火の色で、

カーッと燃え上がる怒りの心を表す。

人間の心の奥底にある欲、怒り、愚痴が

鬼の正体。

普段ニコニコしている人が急変する顔が鬼に見えるやろ。

あんたのことや。

豆ぐらいで追い出せるもんか。

もし追い出せるとしたら全員外に出て行かなあかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿