2019年1月14日月曜日

フェイルセーフ(2019.1)

フェイルセーフとは、

装置・システムにおいて、

誤操作・誤動作による障害が発生した場合、

常に安全側に制御すること。

信頼性設計。

具体的に例えば鉄道の信号には赤は無い、

青のみで運行している。

もし赤ランプが玉切れで点かないとする。

赤ランプが点いていないからと進行すると正面衝突。

事故になる。

青ランプが点いていなければ進行不可。

玉切れで青ランプが点かなければ進行しないので

事故にならない。

建築現場でよく起こる事故。

クレ-ン車、ユニック車が竿(さお)を出し、仕舞い忘れて

走行し電線に引っかかり切る。

この事故はかなり多い。

竿が出ていれば走行できなくすればいいのだが

走行できなくするには20万円程度のお金がかかる。

20万円を惜しんで50万円、100万円の弁償になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿