2019年1月23日水曜日

定年退職(2019.1)

定年退職をすると

仕事というガイドライン(指標、指針)が無くなる。

敷かれたレ-ルが無くなる。

他人から突き動かされて、ちくしょう~という事は

無くなり気はすごく楽だ。

たまに手伝ってほしいという事で

お仕事をお手伝いすることはあるが、

何をやっていたんだか、

かなりばかばかしいことをして

お金をいただいていたことかと感じる。

ため息しか出ない。

仕事を離れるとこの先は自己責任。

他人から与えられるガイドラインはまったくない。

することが無いから仕事でもしようか。

70、75歳、まだやってますんかという事になるのか。

仕事はしていないが毎日が忙しくてたまらんわ。

このどちらになるのかはその人次第。

退職時、疲れてゆっくりしようか、

やっと自分の時間ができたで、

ずいぶんとその先の生きざまは変わる。

退職前の10~15年前に考えておかなあかんな。

退職しても10~15年先を常に考えておくことは

絶対必要だ。

現在第一線で働いている壮年、青年にかかわらず

10~15年先を常に考えておくことは

絶対必要だ。

過ぎ去らないとわからないこともある。

0 件のコメント:

コメントを投稿