2009年12月30日水曜日

五感考(2009.11)

五感とは

視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚です。

今の子供の遊びはゲームでしょうか。

近場でちょんちょん、お手軽ぽ~んの遊びですね。

家の中で暖かい涼しい所で集まって遊ぶ、

将来恐ろしい日本になりそうです。

辛い、汗を出し、苦しい、危ない、汚れる、遊びは

親が禁止します。

昔は五感で遊んでいました。缶けり、ビー玉、馬跳び、

陣取り、水面石とばし、基地作り、じゃんけん、虫取り、

けんけん、たこ揚げ、輪ゴム取り、地球ゴマ、あはじき、

縄跳び、鬼ごっこ、お手玉、あやとり、めんこ、砂遊び、

ヨーヨー、模型飛行機、ドッジボール、紙風船、

シャボン玉、フラフープ、、、、、

全身を使い、工夫して遊んでいました。

いまの子供の遊びでは理屈っぽい人間が出来上がります。

何かをやる前に頭で考えてやらない

人間ばかりになってしまいます。

事実そうなりつつあります。

義務を果たせないが権利を主張する人間ばかり、

嫌んなる。

このままでは日本は三流国になるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿