2009年12月17日木曜日

114×55考(2009.10)

114×55ってなんだと思われますか?

実はトイレットペーパーの寸法です。巾114mm・長さ55m。

なんでこんな寸法を覚えているかって、職業病です。

最初に作ったトイレットペーパーを入れる紙巻器の寸法に

合わせてこの規格ができたのでしょう。

当初はすべての紙が巾114mm・長さ55mでした。

いまはいろんなサイズがあるようです、

色付き、模様付き、二枚重ね、

巾105mm・長さ50m、巾114mm・長さ50m、、、

でも巾114mm・長さ55mは越えないようです。

紙巻器よりは大きいサイズにはできないからです。

最近トイレットペーパーは安いですね、気の毒なくらい。


昔はトイレットペーパーなんてありませんでした。新聞紙です、

新聞紙を四角く切って使う前に両手で揉んで

柔らかくして使っていました。当然水洗ではないですね。

くみ取りです、田舎なので畑の肥料にしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿