2009年12月21日月曜日

2進数考(2009.10)

●2進数ってなんでしょう。

その前に世の中で一般的に使われている10進数

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、

10個毎に一桁あがるから10進数。お~わかりやすい。

★じゃあ2個毎に一桁あがるのを2進数と言うのかな。

●その通りです。10進数の1~10までを2進数で書きます。

0から始まります。0、1、10、11、100、

101、110、111、1000、1001

10進数の10は2進数では1001になります。

★で、それがなんやねん。2進数がわかったとして、

なんの役にもたたんわい。馬鹿者が~

●それが、あなたが知らないところで役にたっているんです。

0、1、10、11、100、101、110、111、1000、1001の

0を無、1を有と置き換えます。

★わしはややこしいことは嫌いや。いらいら

●1001は有無無有、一桁毎に有と無ですから四桁では8通り、

五桁では16通りの組合せで判断ができるというお話です。

★能書きはわかった。それだけのことか

●有りは電気が通じる、無しは電気が通じないとすると、

電気で判断ができます。

コンピュータの基は2進数というお話でした

★つまらん。飲みに行ってこようっ~と  !(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿