2009年12月15日火曜日

鏡考(2009.10)

人間が鏡を見るとき顔の左右は入れ替わって見えますね。

でも上下は入れ替わりません。なぜでしょうか?

と思っている人多いんじゃないでしょうか。

種明かし。


●鏡に写った顔、体は左右は反転はしていません。

人間が勝手に鏡に写ったものを

自分の実像が鏡の中にあるように解釈するから

そう見えてしまうだけです。

あくまで右は右に、左は左に、上は上に、

下は下にしか写っていません。


★いやいやいや、君がそう説明しても納得はできませんね。

なんか解せんのよ。理解していないから。


●そうですね。じゃあ。人間は左右は対称ですね、

上下は非対称ですね、だから錯覚してしまうんですよ。

わかりましたか?


★いやいやいや納得できんな。騙されている気がする。


●疑い深い人ですね。頭が固い。

じゃあ鏡の前で寝転がって見てください。

左右は反転しましたか?


★ありゃ~ちくしょう


●\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿