2009年12月25日金曜日

マニュアル(2009.10)

仕事の手順をマニュアルにするとどうすれば

100点になるか検証します。

場面の設定。

床にアンカーを打つマニュアルを作ります。

対話形式で進めます。



●まずドリリングのためにドリルを用意します。

★まてまて危険予知活動はしたか。

●あっ、危険予知活動終わりました。ドリルを用意します。

★まてまて手順書は書いたか。

●その手順書を今作ってるんやろが

★あっ

●ドリルを用意します。

★ヘルメットは、腕章をせんかい。

●あっ、ヘルメットよし、腕章よし。ドリルを用意します。

★まてまて服が汚い。

●あっ、買ってきます。

★まだかまだか、いらいら

●服を買ってきました。ドリルを用意します。

★まてまてドリルを打つ連絡をしたか

●あっ、連絡しました。ドリルを用意します。

★絶縁測定はしたか

●あっ、絶縁測定しました。ドリルを用意しました。

★まてまてドリルの行き先表示はしたか。

●あっ、行き先表示の札を買ってきます。

行き先表示付けました。ドリルをコンセントにさします。

★まてまてコンセントの容量を確認したか。

●あっ、容量を確認しました。ドリルを用意しました。

★まてまて漏電センサーを付けたか。

●あっ、漏電センサーを付けました。ドリルを用意しました。

★う~んもう

●では穴を開けます。

★まてまて墨を出したか。

●あっ、墨を出しました。穴を開けます。

★まてまてレーダー探査はしたか。

●あっ、レーダー探査しました。穴を開けます。

★ぶ~んブリブリブリ~ン。

なんでわしがブリブリブリって言わなあかんねん。

●穴あきました。アンカー打ちます。

★まてまて穴の掃除はしたか。

●あっ、穴の掃除をしました。アンカー打ちます。

★か~んカンカンカン

なんでわしがカンカンカンって言わなあかんねん。

●以上で終了です。

不況の昨今、工事費は下がり続け、

ますますつまらん手間をかけ、

値の上がる要因は増え続けています。

さあて寝るか、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿