2009年12月23日水曜日

石鹸作り(2009.10)

廃油で石鹸が作れます。

油と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム、NaOH、強アルカリ)を

混ぜるだけ。なんか簡単にできる感じがしますね。

作るのは実際簡単です。

問題は苛性ソーダを入手すること。これがなかなか入手困難。

薬屋さんで買いますがかならずしも置いてない。

置いていても劇物ですから、住所、氏名、電話番号を書き、

やっと買えます。

先日買いに行って、一軒目は置いてない、

二軒目は置いていましたが最後の一本。

次はまた違う店を捜さないといけません。

世の中がややこしくなり、劇物を使って変なことをする人が増え、

店も売るのが嫌なんでしょう。取り扱う店が減りました。

買う方も石鹸を作るんだと肝に命じて

挙動が不審にならないように変に気を使ってしまいます。

苛性ソーダ難民です。

でも手作り石鹸って無茶苦茶良く落ちます。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿