2015年3月30日月曜日

生まれ変わり(2015.3)

世界の主要宗教は、生まれ変わりを説いている。 

生まれ変わりたいならば現世で徳を積みいいことを

いっぱいしなさい。

これにより人間が道徳を身につけ世の中の秩序の維持、 

平穏無事の一翼を担ってきた。

正月には神社仏閣に行き、願い事を言い、

お彼岸にはご先祖様をお参りし、 

節目に行事を挟み込んで生きてきた。

長い歴史の中で築き上げられてきた習慣です。

でも最近は、ゲームで死んでも簡単に生き返るから、 

死んだ人間も生き返ると思っている。 

インターネットで世界の死生感がわかる。 

こうなると生まれ変わりを信じない人も増えてくる。 

骨は海に撒いてくれ、好きな山に撒いて欲しい。

こういう人は、宗教儀式は営んでも、生まれ変わりは信じない。 

既存の宗教では適応不可のところに来ている。 

世界平和のためには新しい基準が必要となるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿