2015年3月16日月曜日

味をしめる(2015.3)

コンビニ、コーヒーで味をしめた各社は

フライドチキン、ドーナツ、ハンバーガーと

次々に新商品を開発していく。 

単品商品販売の

ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツ、マクドナルドよりも

遥かに有利。

コーヒー原価は5円程度。 

今まで30円程で仕入れていたから25円も利幅が違う。 

イオン等の自社ブランド商品同様、開発に力を入れるだろう。

小売業の最終形態はどうなるのか。

消費者としてはスーパーのような安売りの店は絶対に必要である。

またコンビニのような近場で24時間開いている店も必要。 

これの融合ですね。

イオンのような総合スーパーがコンビニと提携する。

双方の購買力で安く仕入れて安く売る。

利益はコンビニで出す。

将来は老人世帯が確実に増えるから

地域配達ステーションとしての機能をコンビニに持たせる。

これしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿