コンビニ、コーヒーで味をしめた各社は
フライドチキン、ドーナツ、ハンバーガーと
次々に新商品を開発していく。
単品商品販売の
ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツ、マクドナルドよりも
遥かに有利。
コーヒー原価は5円程度。
今まで30円程で仕入れていたから25円も利幅が違う。
イオン等の自社ブランド商品同様、開発に力を入れるだろう。
小売業の最終形態はどうなるのか。
消費者としてはスーパーのような安売りの店は絶対に必要である。
またコンビニのような近場で24時間開いている店も必要。
これの融合ですね。
イオンのような総合スーパーがコンビニと提携する。
双方の購買力で安く仕入れて安く売る。
利益はコンビニで出す。
将来は老人世帯が確実に増えるから
地域配達ステーションとしての機能をコンビニに持たせる。
これしかないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿