2015年3月23日月曜日

月の痘痕(2015.3)

月の痘痕(あばた)。

このクレーターが隕石が衝突した跡なのか、 
 
火山が噴火してできた跡なのかがまだわかっていません。
 
隕石説、火山説、論争が続いています。 
 
月に住んで詳しく調べないと決着はつかないでしょう。
 
現在は火山説がちょっと多い。
 
私は隕石説。
 
理由、地球の火山は阿蘇のカルデラ(噴火の盛上り)のような
 
同心円で盛上りの低いクレーターは少ない。 
 
ほとんどが高い山を形成している。 
 
月は見る限りは阿蘇のカルデラとおんなじ。
 
だから隕石説。
 
実は地球にも月のクレーターのような跡は無数にあります。
 
いくつか見つかっていますが、
 
地球は侵食があるのと植物が生えていてわかりにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿