2015年3月8日日曜日

竹林(2015.3)

昔は竹林の持ち主が筍を取るために竹林を手入れした。

竹林の手入れとは竹が密集しないように間伐する。 

両手を広げて歩けるように竹を切っていく。

切った竹は燃料りかして使う。

今はこんなことは誰もやらないから竹林は荒れ放題。 

竹は地下系で増えていく植物で、

林の中が密集すると竹林の外へ勢力を伸ばしていく。 

竹はおまけに成長が早い。

竹林の外に出ていった竹は大きな木に阻(はば)まれて
  
小さい竹の芽を出すが、 

竹以外の木々に邪魔をされて太陽の光は届かないから

大きくならないと思うが実は地下茎から栄養をもらって

一気に大きくなる。

大きくなると他の木の光合成を邪魔をして枯らしてしまう。

こうして竹はどんどん大きくなり、外へ外へと出て行き、

いつの間にか山全体が竹になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿