2011年3月25日金曜日

マニュアル(2011.3)

マニュアルは大体のことはわかりますが、心底はわからない。

昔の職人さんは一本筋が通り、誤ったことは絶対にやらない。

物事も良く知っていて、口伝で若い者を厳しく育てていた。

現場のちょっとしたことが非常に重大なことを教えていた。

マニュアルでは絶対に伝わらない重大なこと。

わかっていない人がわかったつもりでやっていても、

中身はプロと比べるとぜんぜん違うものになっている。

これを是正するためにマニュアルを作って伝えようとしていますが、

本当のところは絶対に伝わらない。マニュアルではダメなんです。

マニュアルに頼るから今、日本がおかしくなっている。

責任のない見た目だけのインチキ技術。

時間をかけて人作りしか有りませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿