2011年3月9日水曜日

過保護(2011.3)

井戸があって、ガチャガチャポンプで水を汲み上げる。

食器の洗い水に、風呂の水に汲み上げる。

風呂はゴミや薪や木切れで沸かす。いまだに焚き火は面白い。

玄関表や道路の掃き掃除、水撒き。

便所の手洗いの水溜め。

これらはすべて子供の仕事でした。

面白いし、役に立っているという思いがあり一生懸命やりました。

今は勉強があるから子どもに用事を言いつけない。

勉強ばっかりしていてもロクな大人になっていない。

なぜか。

何らかの用事はしなくていいという思いを子供に植えつけ、

大人の悪いところを見て育つから、

用事をしないようにしている親心に対して、

子供はなんらの思いもない。

思いがないからなんかあっても体が全く動かない。

見ているだけ、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿