2011年3月9日水曜日

竹林(2011.3)

やっと雪が降らなくなり木々も春を迎えます。

雪の重みから解放された竹もホッと一息。

というところですが竹林に近づいてみると

これは驚く、中身くっちゃくちゃ。

折れて傾き、枯れて倒れたり、人が中には入れないほど密集し、

まるでゴミの山。

竹は地下系で延びるから外側へ外側へと勢力を伸ばしていきます。

これを上手に手入れして、

傘をさして歩けるように間引いてやると

新芽が竹の子として収穫できるわけです。

さて外側へ勢力を伸ばしていく竹は

従来の木々よりも成長が早いから、

木々は日陰になり大きくなれず枯れてしまう。

こうして竹は山全体を覆ってしまう。

竹は根を絡めて強そうに思いますが

実は表層に根があり深層には無い。

だから山崩れを起こしやすい。

手入れをしない山は死の山になってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿