2015年2月27日金曜日

防腐剤(2015.2)

ホームセンターに堂々と売っている

木材用の防腐剤【クレオソート】コールタールを薄めたような

石油系の防腐剤。 

10年毎日使えばガンになりそう。

これを大きな釜に入れて沸かして

木を入れて炊くと枕木ができます

木の中まで染み込んでいるから何十年も持つ。

ホームセンターに売っている枕木はよく似ていますが

塗料を塗っているだけだからすぐに腐ります。

自宅でやるには設備が大きすぎて無理ですね。

第一クレオソートを自宅で沸かしていたら臭いで逮捕されます。

最近はクレオソートの替わりに樹脂を染み込ませた木材が売っている。

これはかなり長持ちをします。

個人では染み込ませることができないので塗ることになりますね。

塗料ではなくプラスチックを塗る。

ホームセンターでFRPの材料が売っているから

それを買ってきて塗ると木の表面にプラスチックの皮膜ができるので

かなり長持ちをします。

FRPの材料

(不飽和ポリエステル(主材)+MEK(メチルエチルケトン・硬化材))

0 件のコメント:

コメントを投稿