2015年2月21日土曜日

大企業病(2015.2)

ソニー、シャープ、パナソニック、NEC、

白物家電を作ってきた大企業がボロボロやな。 

原因は楽をしたこと。

国内の人件費が高いからとりあえず工場を外国に移して、

逆輸入で日本国内で売った。

国内の社員はすることがないので

在庫管理とか発注業務についた。

技術開発がオカラスになった。 

白物家電はほぼ完成形に近いので

技術開発もあんまりすることもなかったことも一因。

本来技術開発と全く関係のない基礎研究をする部門も縮小、

基礎研究の中から次の会社を支える技術が生まれてくるのだが、

予算を縮小して将来、自分達が生き延びる芽を潰した。 

いまそのツケがきているだけ。 

大量生産をして売れるような白物家電もないし、

どうしていいかわからなくなってしまった。

リストラ、閉鎖、分社化、出向、こんなんしかありません。

アメリカから技術を学び安い人件費で

アメリカの会社を軒並み潰したのと同じことが

いま日本で起きている。

この先は倒産しか手はない。

歴史はそうだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿