2015年2月10日火曜日

年功序列(2015.2)

年功序列って言ってもなあ。

長いこと勤めたからその企業に貢献しているのは確かである。
 
とは言うが2割は是非居て欲しい、4割は居るなら居たら、
 
4割はできたら辞めて。
 
このような社員構成で、なんであいつがやねんっていうのも
 
出てくるから難しいな。
 
年功序列があかんから次に能力主義って言ってもなあ。
 
誰がどのように能力を判断するのか難しいな。
 
良いような悪いような基準があるようで基準がないような、
 
わからん基準やな。 
 
この先会社員はどのように生きていけばいいのか。 
 
結論から言うと、社員でありつつ、個人事業主やろうな。 
 
個人事業のように銭勘定をして、個人事業主のように商売をする。
 
社員だから会社のお金は使い放題ってのが一番あかんな。
 
損得も個人事業主。
 
必要経費も最小限に。
 
これしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿