2013年10月18日金曜日

既得権益(2013.10)

日本にかかわらず世界は既得権益が巾をきかしている。

そして既得権益が国民の利益を阻害する。 

会社は30年が限界と言いますが、 

なんでも30年くらいが既得権益化する時間なんでしょう。 

がっちがっちに固められた徳川幕府は既得権益化し、 

反対すると命に関わるから200年も続いた。 

内戦状態の明治維新により徳川幕府は解体した。

明治・大正・昭和と経て財閥、軍部が既得権益化して、 

国民は恐怖の世界を生き、第二次世界大戦で敗戦し、 

既得権益は一掃された。

そして、日本国民はアメリカの後追いでバブルを経験した。

この中で既得権益化した大企業、役人、政治家。 

益々もって怪しい日本の現状。

石橋を叩いて渡る仕事ぶり、 

失敗すれば日本中から袋叩き、非難の嵐。 

若者の出番がないこの閉塞した状態は

明治維新前夜、第二次世界大戦前夜の状態と変わらない。 

いよいよ日本が変化し脱皮する手前やな。 

原発の爆発による電力システムの崩壊、

経済・国債のパンクによる

電機メーカー・ゼネコン・自動車会社の倒産、

日本のすべてのシステムが行き詰まった現在、

得権益を一掃して一から出直す時期が近づいているな。

後は若者が建て直すやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿