2013年10月27日日曜日

目地入れ(2013.10)

今日はタイルの目地入れをします。

水道で目地を洗って


メジセメントを練る
このメジセメントは水になかなか溶け込まない、

不思議なセメントです。

片栗粉(かたくりこ)のようにフアフアしている。

モーターで強制的に混ぜないと、

手でこねてもなかなか混ざりません
柄杓(ひしゃく)で目地に垂(た)らして、

ゴムのへらで目地に詰めていきます
水に浸けたスポンジを搾(しぼ)って

タイルの上を滑らすと

だんだん無駄なメジセメントが取れていく。

4~5回スポンジを洗いながらセメントを取り




最後はスポンジを縦に使い
タイルの上を丁寧(ていねい)に拭(ふ)いていく。

出来上がりはこんな感じ。

今日はここまで全体の1/4、完了


冬が近いから、大慌て、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿