2013年10月8日火曜日

またか(2013.10)

JR北海道で連日のように報道される、問題。

会社の弛(たる)みもあるでしょう。

赤字だからどうしようもないということもあるでしょう。

労使関係が国鉄のときの関係を引きずっていることもあるでしょう。

でも根本は技術の継承がなされていない。これに尽きる。

当たり前のことが当たり前に出来ていない、

これは設備屋にも多い。

JR北海道に起っている問題、

これを防ぐためにまた書類やろうな、

ますます技術の継承ができなくなり、

終いには職員は2,3日研修を受ければ誰でもすぐに勤められる。

技術は人間が受け継ぐのであり書類が受け継ぐのではない。

これに気づいた企業は頭ひとつ抜け出す、

トヨタがそうやんか。

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