2015年8月19日水曜日

言葉(2015.8)

喋(しゃべ)って相手に伝えることは、

書く速度の20倍くらいの速度はあるな。

メールを送るのに書いているといらつくな。

手が遅いから、若者のようにかちゃかちゃ打てない。

マイクで入力する【ドラゴンスピーチ】誤字、脱字で

どうにもならん。

学研都市の奈良先端大学院大学で通訳ソフトを開発しています。

20年前の話ですが、いまだに流通していないということは、

難しいんやろうな。

類推して、意味を理解することは人間の特技だから。

機械はそれができない。

IBMのワトソン博士は人間の質問に答えるという。

アメリカの方が進んでいるやん。

マイクに向かってしゃべる。

その喋った言葉をそのまま相手のパソコンに送る。

これは電話に近いが、

帰ってパソコンを開いて、メールを開く、喋る

なんてソフトはあるんだろうか。

パソコンをやり始めたのが24歳、

もう40年パソコンを触っているが最近限界を感ずる。

言うとくけど限界は

自分ではないで、パソコンやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿