2015年8月26日水曜日

技術者不足(2015.8)

国土交通省に報告される「ヒューマンエラー」が、

航空業界で急増している。

路線や便数の増加に、

人員の供給が追いついていないことが背景にある。

特にパイロットの不足は深刻。

他人事ではない、同じことが技術者の世界でも起こっている。

書類ばかりで技術者を痛めつけるから、

どんどん辞めていく。

設備の世界もヒューマンエラーがどんどん増えていく。

増えると神経質に対策を考え、

そのための書類を増やす。

現在実感として、現場2、書類8の対応。

現場なんか見ている暇はない。

こういうと、そんな人間はいらんとみなされる。

そうすると99%は不適合。

この悪循環が急速に技術者の数を減らす。

もう超悪循環に陥ってしまった。

全国的に悲鳴が上がるほどの事故の増加が見込まれる。

技術者が減って、仕事がこなせなくなり、

管理、施工会社、職人、全滅だ。

書類の得意な人間は職人任せで仕事は知らん。

けど書類ができているから

きっと現場もよくできていることは全くない、

綱渡りで終わっている。

んだけれど本人は知らないから

ギリギリなのよ。

いちから出直しやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿