2015年8月16日日曜日

地方振興(2015.8)

人口減で地方が疲弊。

年寄りばかりになってきた。

学校は次々に閉鎖。

これでは地方が消滅すると空き学校を若者に開放して

手作りの小物類、美術、音楽をやっても続かない。

地方振興にはならんな。

せっかく来てくれた若者が手作りの物を作れても

お金にはほとんど結びつかない。

年に何回かイベントをやりその時だけは客が集まるが

その時だけ、その店の中だけ。

自然が良いなっていうのは、

たまに自然に触れるからいいのであって毎日だと飽きる。

儲かって儲かってなおかつ

周囲が自然いっぱいの中で生活できればいいだろうが

そんな例は稀(まれ)だろう。

地方振興とは補助金でも何でもない。

政治で何とかするということではない。

大勢の若者が地方に住むということだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿