2017年3月5日日曜日

真空(2017.3)

真空、なにもない状態。

真に空虚。

仏教用語なんでしょうか。

真空と言うと宇宙を思い浮かべますが

厳密に言うと宇宙は真空ではない。

限りなく真空には近いですがわずかな原子は存在する。

では地球上で真空は作り出せるのか。

これは無理。

エアコンの冷媒配管を真空ポンプでひいて

配管内を真空に近い状態にしますが

完全に真空にはならない。

大馬力の真空ポンプでやっても

完全真空にはすることは不可能。

真空とはそれほど難しい。

ただしこれはひとつの箱の中や配管の中のような

限られた体積の中では難しいだけのこと。

人間か普通に空気を吸って吐いている地球の大気。

大気は酸素、窒素等の混合物。

混合物ということは酸素原子と窒素原子の間にはなにもない空間がある。

なにもない空間は真空。

思わぬ身近に真空はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿