2017年3月31日金曜日

觔斗雲(2017.3)

觔斗雲(きんとうん)とは孫悟空が乗る雲の乗り物、

觔斗雲の速度はおよそマッハ17万6000、

光速のほぼ20%(秒速6万km)となる。

大陸間弾道弾で秒速7kmだからそれの8500倍の速度。

奇想天外な西遊記であるが地球一周が4万kmだから

1秒でそれの1.5倍進む。

ちょっと設定が大きすぎる。

筋斗雲が進むと気体はその移動方向に向かって

急速に圧縮され逃げられなくなった気体分子の

運動エネルギーが熱として放出される。

圧縮による発熱が発生する。

ジーゼルエンジンで圧縮した軽油が爆発することと

一緒です。

計算によると孫悟空の温度は3000万℃になる。

太陽の中心温度が1500万℃だからそれより熱くなる。

孫悟空は大丈夫なんだろうか。

3000万℃で溶けない孫悟空は

何でできているんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿