2017年3月22日水曜日

安全(2017.3)

とにかく安全に大変なんや。

忙しい忙しい。

なにがそんなに忙しいんや。

仕事を始めるのにあの書類を出し許可をもらい

この書類にハンコを押してもらわないと着手できないんや。

結局、書類に忙しいのか。

そうなんや。

現場の実際の安全には関係なく、

書類ありきの安全が巾を効かす。

そんな通行手形のような安全はクソの役にもたたん。

現場で苦労して、工夫して得たものだけが安全に繋がる。

この苦労と工夫がなくなった。

ちゃっちゃと終わらせてとにかく早く帰りたい。

みんながそう。

安全の議論。

現場と関係の無いところで頭で考えた安全が先行するから

役にたたん。

みんなが仕事として安全を考えないから事故が起こる。

自分が痛いからがないな。

結論として、経験がない安全を頭で考えるからあかん。

安全をマスターするだけの長時間労働をしない、

安全の前に自分の仕事がきっちりマスターできていない。

ここに原因がある。

今後事故は以前にも増して次々と起こる。

世の中が建前の安全ばかりだから。

すぐに結果を求めすぎるから。

安全は10年、20年の勉強と経験でのみ

獲得できるものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿