2017年3月29日水曜日

植物(2017.3)

植物は全世界に250万種。

一般的には30万種と言われている。

なぜこんなに数の差があるのかというと考え方による。

同じようなものを一種と考えると30万種が正しく、

厳密に分けると250万種が正しい。

少ない方の30万種で考えても

人間の一生でこれを覚えきることはできない。

しょっちゅう考えている人でよく覚えても1,000種類くらい。

ザクッと図鑑に表して5,000種類くらいでしょうか。

5,000種類覚えればちょっとしたものです。

おまけに植物は一年に一回。

調べるにはあまりにも人間の知恵は追いつかない。

ひまひまに植物に10年程度携わっているが、

物覚えも悪い年齢になり、

ホームセンターに売っている花は見慣れたものになり

値段も高い安いがだいたいわかるようになりましたが

まだまだっていう感じ。

最近は木に凝っている。

メタセコイヤと実のなる木を毎年増やしていこうと

考えている。

植物は奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿