2016年3月21日月曜日

無病息災(2016.3)

無病息災。

無病とは、病気にかからないかかっていないこと。

息は止める防ぐ意味、何を災いを。

まとめて、元気でありたい元気ですという人間の願望。

ありえないから【無病息災】は標語に近いものがあります。

普段の努力なくして神社、お寺にお参りに行き

無病息災をお願いする。

行くために体を動かす。

動かすことが体には良いから無病息災に通ずるところはありますが。

四国88カ所に行って体が治った元気になった。

神仏の後利益でも何でもありませんが

体を動かした結果の元気です。

神仏を信じるとはそういうことなんです。

努力しろということです。

神社、お寺の御利益にはこれでもかというものがあります。

本当にかなえてくれるのかどうかわかりませんが

人間の欲望には限りのないものがあります。

商売繁昌、家内安全、交通安全、厄除開運、心願成就、

合格祈願、病気平癒、心身健全、旅行安全、健康祈願、

良縁祈願、安産成就、子宝成就など。

ほとんど全部やないか。

人間は救いようのない欲張りやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿