2016年3月18日金曜日

思い届かず(2016.3)

企業の皆さん従業員の給料を上げてくださいよ。

アベノミクスを盛り上げてください。

企業は渋々給料を上げる。

企業の皆さん下請け・取引業者の単価を上げて下さいよ。

企業はこれは聞きません。

これをクリヤーすれば景気はグッと良くなるのに。

しません。

内部留保に回る。

なぜか、売れて売れて、もっと製品を入れてくれよ、

ついては単価を上げるからさ。

こういう状態ではないからです。

大企業の社員と役人だけが良い目をみる社会。

人口の1%の人が良い目を見ても

日本の景気上昇には寄与しない。

なぜ企業は内部留保をするのか。

簡単な話です。

売れて売れて製造が追い付かないから困っていますねん。

という状態ではないからです。

製品の需要よりも製造が上回っているから。

じゃあこの状況は今後変わらない。

じゃあ一般国民がお金が儲かる恩恵に浴することは

未来永劫無い。

こういう結論になりました。

では一般国民はどうすればいいのか。

収入に合わせて贅沢しない。

昔はみんなそうやった、でも結構幸せやった。

太陽は輝いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿