2011年2月24日木曜日

手順書(2011.2)

工事の種類ごとに手順書を作り、そのとおりの仕事をする。

手順書通りに仕事ができなければ工事は中止します。

手順書は最高の安全書類です。

本日は足場の作業手順書を使い足場を組み立てます。

●皆様ご苦労様です。本日は4列8段の足場を組み立てます。
ヘルメットは良いか

■ヘルメットよ~し

●まてまて声が揃っていない。もう一度

■ヘルメットよ~し

●よし、安全帯は良いか

■安全帯よ~し

●まてまて声が小さい。もう一度。

■安全帯よ~し

●よし、作業開始、Aさん右足を一歩進め

■はい

●よし、Bさん左足を一歩進め

■はい

●よし、Aさん左足を一歩進めはい

●よし、Aさん枠を両手で持ち上げて右足を一歩進め

■はい

●よし、、、、、あっもう夕方か、作業辞め~
皆様本日はご苦労さまでした。
今日も作業手順書のおかげで無事作業を終えることができました。
今日は4列1段組み立てることができました。
ありがとうございました。解散また明日。

◎こうして足場の組み立て作業は無事終了いたしました。

あと10日で作業は終わりそうです。よ~し。

0 件のコメント:

コメントを投稿