2011年2月26日土曜日

1m(2011.2)

●地球の円周は40,000kmです。

半径は2πR=40,000kmより、

R=6,369.42675km→6,369426.75m。

今、地面より1m上に架空の線を引き地球を1回転したとき

架空の線の長さはいくらになるか。

2πR=2×3.14×(6,369426.75+1)=40000006.28。

6.28m長くなる。もっと長いと思いますが、たった6.28mです。

●ここにバスケットボールが有ります。直径を30cmとしましょう。

円周は2πR=2×3.14×0.15=0,942m。

今、ボールの表面より1m上に架空の線を引きボールを1回転したとき

架空の線の長さはいくらになるか。

2πR=2×3.14×(0.15+1)=7.222。6.28m長くなる。

●地球もバスケットボールもおんなじ。6.28m長くなる。

なんか変な感じしますね。

●どちらも2π(R+1)=2πR(もともとの長さ)+2π(伸びた長さ)。

つまり2π=6.28m長くなるということです。

★で、それがなにか。

▲いえ、不思議でしょうというお話で。

★このややこしい話をここまで読む人間が

何人いると思っているんや、読み飛ばして終わりや。

▲おっしゃるとおりです。

★手順書とおんなじやんけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿