2016年2月23日火曜日

草抜き(2016.2)

草むしり、草刈り、それなりに面白い。

どちらかというと、草むしりの方が楽しい。

茎がそこそこ強く根が切れずに一緒に付いてくるとなお良い。

片手では抜けない。

両手でつかんでえぃ~、洗面器いっぱいの土が付いてくる。

地面で叩いて土を落とす。

土に空気が入り土が生き返る。

草も適度に抜き、すべてを抜き取らない。

根が土をがっしりと掴(つか)んでいるので

大雨の時の土崩れに役に立つ。

人間があまり手を入れすぎると崩壊する。

よく斜面に防草シートを被(かぶ)せて草が生えないように

しているのを見ますが、草は生えなくなるかわりに崩壊する。

すこし暖かくなってホームセンターに

除草剤が並び始めましたが、

草の嫌いな人はよほど多いんでしょう。

除草剤をまくと土は死にます。

草も虫もすべて死ぬ。

やっぱり手で抜く方が土はきれい。

目で見てきれいがいいんでしょうね。

見た目か~

0 件のコメント:

コメントを投稿