2016年2月27日土曜日

墓じまい(2016.2)

子供がいない、先祖代々のお墓。

お墓の面倒を見る次の世代が居ないからお墓を終わりにしよう。

こんな人すごく多い。

石を撤去、更地にして管理者に返納。

墓も家と同じく権利を買っていたわけです。

家は転売可能ですが墓はなかなか難しい。

毎年の管理費、掃除代を払ってくれない。

お知らせを送っても返ってくる。

連絡がとれない。

これもすべて墓じまいの対象です。

墓が日本人の価値観から外れてきました。

葬式仏教のお坊さんも働き口がなくなってきました。

檀家も拝んでもらってもなあ、なんか有り難みがないんや。

ますます寺離れ。

地域の寺は廃寺。

お坊さんは本山に引っ越しです。

本山に一極集中。

我々が子供の頃、寺で夏祭り、幻燈会、キャンプなどを

やっていて、お菓子を貰いによく行きました。

他に楽しみもなかったし、

お釈迦様が雲に乗って天上界に居るんだと思っていました。

今は寺と地域の結び付きはほとんどない。

お坊さんも目先の金ばかりで

地域の結び付きで種を撒いてという努力をやらなくなった。

そりゃ廃るわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿