2014年7月20日日曜日

タイル貼り(2014.7)


3週連続で雨が降り、今日は久しぶりの晴れ、

露天風呂のタイル貼りの続きです。

ここを貼ります


ありゃ~また雨だ
一旦中止、休息。

行ったり


来たり
現場合わせ、なかなか進みません。

タイルは1枚物を貼るときにはスイスイ進みますが、

切り物があるとなかなか進まない。

寸法を測ってチョークでタイルに線を引く


これをダイヤモンドカッターで切ります



この機械は12,000/minでタイルを切っていきます。

1秒間に200回転。

指が触れれば一瞬で指が飛ぶ。

回転は下から上なのでカッターが引っかかれば、

手を離せばカッターは前に飛ぶから比較的、大丈夫です。

ダイヤの粉が円盤に付いているから硬いタイルが切れる。

切断面は触れると皮膚が切れるので面取りをします
曲面を切るときは表面に薄く切り込みを入れ、

細かく切って
ハンマーで叩いて落とす。

今日はこんなもんや

疲れました。また来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿