2018年12月31日月曜日

ステルス(2018.12)

ステルス(stealth)とは、隠密の意味。

電波の反射を少なくする外形にしたり、

電波を吸収する塗料を施したりして、

レーダーによる探知を難しくする軍事技術。

我々はステルス戦闘機という形で知っている
電波の反射を少なくする外形とは

電波を発射元に返さず他にそらす形。

どこからも42°の形になるように作られている。

物理学に基づいた角度。

でもすべて42°には作れないので

すべての電波はそらせないので少しは見えている。

形よりも重要なのは電波を吸収する塗料。

これは元々は日本の技術。

戦艦大和に電波を当てたときに

砲身が電波に映らなかったことから

これを疑問に思った海軍が研究し、

砲身の黒錆が電波を吸収していることが分かった。

終戦になりアメリカ軍が資料を押収したために

これ以上は研究は進まなかった。

黒錆の磁性体が電波の99パ-セント以上を吸収して

熱に変えて反射しないことが見えなかった理由。

実は電波を吸収する塗料とは磁性体を練り込んだ

耐熱塗料の事。

形よりもこちらの方が重要な技術。

日本の戸田工業がアメリカ軍に供給している。

0 件のコメント:

コメントを投稿