2018年12月21日金曜日

宇宙とロ-プ(2018.12)

宇宙の真空中に

直径1cm、長さ128光年の長さのワイヤーロ-プを

漂(ただよ)わせる。

地球上では耐荷重1トンのワイヤ-ロ-プですが

この宇宙に浮かべたロ-プを切れずに引くことができるか。

宇宙にあるので重力の影響は受けないが

質量があるので加速度を加えて1トン以上の力を掛けると

切れる。

ワイヤ-ロ-プの重さはクレ-ンでよく使われる物で

0.36kg/m。

地球は1Gですので、質量=重量となりますが、

月では約1/6となり、

宇宙空間では約1/1000000になります。

宇宙空間ではロ-プの重さは

0.00000036kg/m。

1トンの重さになる長さは2,777,777km。

人力であれば思い切り引っ張っても大丈夫なようです。

ワイヤ-ロ-プは真っ直ぐではないので引っ張っても

2,777,777kmさきのロ-プが動くことは無い。

ロ-プを握った手から一度動けば

宇宙空間では抵抗が無いので動き続ける。

次々に動き続けるのでのでロ-プの重さが一点にかかって

1トンを越えることは無いようです。

ロ-プを持ったまま歩き続けます。

時速4km/h。

20~80歳の60年間ロ-プを持ったまま

歩き続けたとして2,102,400km/60年。

ロ-プの一番先が動くのは128光年先。

光より早くロ-プは動かない。

あかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿