2018年12月28日金曜日

急ぐとき(2018.12)

マーフィーの法則、失敗する余地があるなら、失敗する。

先達の経験から生じた哀愁に富む経験則。

例えば電子レジでコ-ヒ-を温める。

温まりました、

扉を開けてみるとたいがいがこれ


カップを回してこの状態にして
指をかけて取り出す。

なんてことはないことですが

自分の思ったようにはならないことを

マーフィーの法則と言います。

さてここからは本題です。

車で走っていて約束の時間に間に合わない。

そういう時に限って信号が赤になる。

ように感じる。

こういう時は慌てず、目的地に着く前に帽子を編むんだ。

信号で止まるたびに編み物をする。

ここにマ-フィ-の法則が働きます。

次の信号が赤になれば少し編めるなと考える。

このときは信号が赤にはならない。

不思議なことですが20km信号では止まらない。

みごとにマ-フィ-の法則で20分早く着きました。

急ぐときは編み物をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿