2018年5月17日木曜日

配管のサビ(2018.5)

昔は鉄管しかなかったので道路に埋めている水道配管は

鋳鉄管か白ガス管。

鉄管に塩素で滅菌した水道の水を流すから中は錆だらけ。

鉄管を切って中を見ると錆だらけ。

とてもじゃないがこんな水飲めるかいな。

見た感じは悪いが見なければおいしい水道水。

中を見る人はすくないから知らずに飲んでいる。

管のメンテ上錆びてはいけないと

鋳鉄管の中にコンクリートを巻いたり、

ビニール管に取り替えたりサビはなくなってきた。

きれいな水と思っているでしょうが

たったひとつ欠点がある。

それは夏場の貧血。

サビが水に溶け込んで知らずに飲んで結果として

昔は貧血は少なかった。

最近は貧血が多く塩鉄入り飴をなめるとか

医者に行って注射を射ってもらったりとか

いらん症状が出ている。

綺麗なことは病に通じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿